図書館からのお知らせ

注意 4月27日~5月6日の開館日について

春の大型連休に伴う図書館開館時間についてお知らせします。

【開 館】4月27日(土):8:45~17:00

閉 館4月28日(日)~5月5日(日)

【開 館】5月6日(月・祝):8:45~20:00(月曜日授業)

図書館閉館中は、図書館入口横の「返却ボックス」をご利用ください。
なお、返却処理は5月6日となりますのでご了承ください。

 

注意 2月4日~4月11日の開館日・返却期限等について

◎開館日・開館時間
2月4日(月)~4月11日(木):8:45~17:00
4月12日(金)~               :8:45~20:00
※前期入試期間(2/22~2/26)、後期入試期間(3/11~3/13)は閉館します。


◎返却期限
【4月12日(金)】が返却期限となる資料は、以下の期間中に借りた資料が対象です。
●学部学生 1~3年
   1月21日(月)~3月29日(金)の間に借りた資料
●大学院 1年生
   1月5日(土)~3月15日(金)の間に借りた資料

●学部学生 4年
   1月21日(月)~3月20日(水)の間に借りた資料
●大学院 1年生
   1月5日(土)~3月20日(水)の間に借りた資料
※3/20以降、卒業生は【学生証】での貸出ができません。
※卒業後も尾道へ在住・通勤する方は学外利用者登録が行えます。詳しくは図書館職員までご相談ください。

重要 冬季休業に伴う開館日・返却期限等の変更について

◎開館日・開館時間
12月26日(水)~12月28日(金):8:45~17:00
12月29日(土)~1月3日(木):閉館
※1月4日(金)から授業期間中の開館時間となります。(平日8:45~20:00)


◎返却期限
【1月4日(金)】が返却期限となる資料は、以下の期間中に借りた資料が対象です。
●学部学生・聴講生・科目等履修生・研究生
   12月12日(水)~12月21日(金)の間に借りた資料
●大学院生
   11月28日(水)~12月7日(金)の間に借りた資料

注意 推薦入試に伴う開館時間変更について

推薦入試準備・実施に伴い、次の通り開館時間を変更します。

11月22日 (木) : 8時45分~18時閉館

11月23日 (祝) : 休館

11月24日 (土) : 休館


ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 夏季休業中の開館日と返却期限について

【開館日について】

8月9日(木)~9月22日(土)の開館スケジュールは以下の通りです。

●月~金曜日:開館 8:45~17:00
●土・日・祝:休館

●8月10日(金):休館
※オープンキャンパス準備のため、休館いたします。

●8月11日(土):開館 8:45~17:00
※1階閲覧室と美術閲覧室にてオープンキャンパス展示が行われます。
※貸出・返却、2階閲覧室や書庫は通常通りご利用いただけます。

 

【返却期限について(学内者)】

●学部学生
7月26日(木)~9月11日(火)に借りた資料の返却期限は、9月25日(火)です。
貸出冊数:上限7冊

●大学院生
7月23日(月)~8月28日(火)に借りた資料の返却期限は、9月25日(火)です。
貸出冊数:上限10冊

返却期限は必ず守りましょう。
資料の返却は、開館中は受付カウンターへお願いします。閉館時は図書館入口の返却ポストをご利用ください。

 

重要 【7/12更新】豪雨被害に伴う図書館休館と返却期限についてお知らせ

附属図書館利用者の皆様へ

この度の豪雨とそれに伴う断水により施設が利用できない状況を踏まえ、大学は21日(土)まで休講となりました。
つきましては、附属図書館も21日(土)まで休館となります。

休館:7月6日(金)~7月21日(土)

※開館は7月23日(月) からの予定ですが、断水等の状況により延期となる可能性があります。


◎休館中の資料返却期限について
休館に伴い、7月6日(金)~28日(土)が返却期限の資料は、7月30日(月)まで延長いたします。
※断水等の状況により、返却期限がさらに延長される可能性があります。


ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

! 【司書・司書教諭資格】通信教育説明会の開催について

近畿大学通信教育学部 図書館司書・学校図書館司書教諭資格コース 説明会を開催します。

近畿大学の方をお招きし、入学方法や単位取得方法、勉強の進め方など教えていただきます。

説明会は、所属学科・研究科・学年問わず、どなたでもご参加いただけます。
司書に興味がある方はもちろん、教職課程を履修している方、書籍関連の就職を考えている方もぜひご参加ください。

【日時】
  8月9日(木) 10:40~12:10

【会場】
  E棟 101教室 

【参加方法】
  事前申し込み等は必要ありません。会場へ直接お越しください。

ご不明な点がございましたら、図書館職員までお尋ねください。
なお、入学案内は図書館1階掲示板前(尾大カルチェラタン)、E棟事務局前、C棟キャリアサポートセンター前の3か所に設置されています。
ご入用の方は自由にお持ち帰りください。

注意 【ジャパンナレッジ】一時サービス停止について

サーバーシステムのリプレイスに伴い、
下記の期間中、電子データベース【ジャパンナレッジ】はご利用いただけません。

【サービス停止日時】
・8月17日(金)17:30 ~ 8月18日(土)17:30

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。