この情報を出力する

このページのリンク

ガクシュウ ト ハッタツ
学習と発達 / 波多野誼余夫編
(認知心理学講座 ; 第4巻)

データ種別 図書
出版情報 東京 : 東京大学出版会 , 1982.7
本文言語 日本語
大きさ v, 238p ; 22cm
目次/あらすじ

所蔵情報を非表示

図書館/第1書庫 141.5/N/4
00924316

4130140094

書誌詳細を非表示

内容注記 序:教育との関連で見た認知心理学 / 東洋
1:理解と知識の獲得
解説 / 波多野誼余夫
知識の獲得としての学習 / 大村彰道
スキーマによる理解と学習 / 小嶋恵子
心的モデルによる理解と学習 / 佐伯胖
2:問題解決の過程
解説
問題解決の過程 / 安西祐一郎
3:認知への動機づけ
解説
知ることへの内発的興味 / 稲垣佳世子
メタ認知とモニタリング / 稲垣佳世子
4:長期にわたる学習
解説
熟達者-初心者の差異 / 冷水啓子
文化・社会の中での学習 / 三宅なほみ
5:発達と学習
解説
なにが発達するか? / 落合正行
先行知識と学習 / 丸野俊一
6:認知と教授
解説
課題分析から教授の処方へ / 吉田甫
手続き的バグの診断・生成・除去 / 野島久雄
一般注記 監修: 東洋, 大山正
付: 参考文献
執筆者: 東洋ほか
著者標目 波多野, 誼余夫(1935-) 編 <ハタノ, ギヨオ>
件 名 NDLSH:認識
NDLSH:学習心理学
分 類 NDC8:141.5
NDLC:SB71
NDLC:SB82
書誌ID TT20090141
ISBN 4130140094
NCID BN00407171

 類似資料