図書館からのお知らせ&新着情報
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学外者へのサービスを変更しておりましたが、5月8日(月)より通常のサービスに変更いたします。 また、ご利用にあたり、次の点にご留意いただきますようお願いします。 ・入館時、毎回必ず受付で手続きをお願いします。  手続き完了後、「図書館利用証」(ネームホルダー式)をお渡ししますので、利用時間中はご着用ください。 ・学内者の利用が多い時は利用時間を制限させていただく場合があります。予めご了承ください。
尾道市立大学学術リポジトリについて、これまでのHARP(広島県大学共同リポジトリ)からNII(国立情報学研究所)が提供するJAIRO Cloudへ移行しました。新しいURLは下記のとおりです。 尾道市立大学学術リポジトリ(JAIRO Cloud) https://onomichi-u.repo.nii.ac.jp/
12/24(土)は計画停電のため、図書館にて下記の利用ができません。予めご了承ください。  〈10:30~13:30 使用不可〉・自動扉(扉は開放したまま)・コピー機・館内電灯・暖房   〈全日利用不可〉・情報端末・OPAC(蔵書検索)・調査全般(システム停止中のため)
11月5日(土)は大学構内にて翠郷祭の前日準備が行われるため、図書館周辺で機材等運搬やテント等設置、音響機器テストなどあり、騒音や利用者の安全面を考慮して図書館は閉館となります。 図書の返却は必要に応じて図書館入口横の返却ポストをご利用ください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学外者へのサービスを休止しておりましたが、 6月16日(木)よりサービスを再開します。 次の留意事項をあらかじめご了承いただき、ご利用いただきますようお願いいたします。 〈留意事項〉1. 基本事項はこちらをご覧ください。 2. 学内者の利用状況により、滞在時間を制限させていただく場合があります。 3. 新型コロナウイルスの感染状況により、サービスを休止させていただく場合があります。
学内者の皆様へ   「図書館だより 2021年度春号」を作成しました。 下記のリンクから、 メールアドレス・パスワードを入力して、ご覧ください。   図書館だより 2021年度春号
以下のデータベースを新たに追加したのでお知らせいたします。 日本文学Web図書館(法人) 学生・教職員対象 同時アクセス:2User 学内LAN利用時のみ 利用後は必ず【終了】をクリックしてください ヨミダス歴史館(読売新聞) 学生・教職員対象 同時アクセス:1User 学内LAN利用時のみ 利用後は必ずログアウトしてください Nikkei Asian Review 学生・教職員対象 同時アクセス:無制限 学内LAN利用時のみ  
  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、次の期間の開館日時を休業期間と同様に変更いたします。   〈変更日時〉  4月13日(月)~ 4月17日(金) 開館時間8:45~17:00  4月18日(土)閉館
  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間附属図書館への入館をご遠慮ください。 貸出中の図書は、入り口横の「返却ポスト」にご投函ください。 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。   〈入館制限期間〉  4月8日(水)~当面の間
●1月29日~4月11日の開館スケジュール 【平日】8:45~17:00 【土・日・祝】閉館   ※2月21日、25日、26日は前期入試のため閉館します。   ※3月11日、12日、13日は後期入試のため閉館します。 ●返却日について  以下の期間に借りた資料の返却日は、4月13日(月)です。 【学部学生1~3年生】1月15日~3月30日 【大学院1年生】1月6日~3月16日   以下の期間に借りた資料の返却日は、3月24日(火)です。【学部学生4年生】1月15日~3月24日 ※本学大学院に進学予定の方はご相談下さい。【大学院2年生】1月6日~3月24日 ●3月卒業予定の方へ  3月24日以降、学生証による貸出は受けられません。  新たに貸出を受けたい場合は、学外利用者登録が必要となります。詳細は職員までお問い合わせください。  借りている資料は期日までに必ず返却しましょう。  資料の紛失・破損、返却できない事情がある場合は、速やかに図書館までご連絡ください。 (Tel:0848-22-8311、Email:toshokan@onomichi-u.ac.jp)
◎開館日・開館時間   ・12月26日(木)、27日(金):8時45分~17時   ・12月28日(土) ~ 1月5日(日):閉館   1月6日(月)からは授業期間中の開館時間(平日8時45分~20時、土曜日8時45分~17時)となります。 ◎返却期限   1月6日(月)が返却日となるのは、以下の期間に借りた資料です。   ・学部学生、聴講生、科目等履修生、研究生      12月12日(木) ~ 12月23日(月)に借りた資料   ・大学院生      11月28日(木)~12月9日(月)に借りた資料 ◎ご注意ください  12月29日(日)~1月3日(金)は、学内立入禁止となります。  この期間は返却BOXをご利用いただけませんので、ご注意ください。  貸出期間内に延長手続をするなど、延滞しないよう注意しましょう。 (延長手続については当HPの【各種申請案内】より詳細をご確認ください)
11月23日(土)・24日(日)は推薦入試が行われます。大学構内が立入禁止となりますので、22日(金)の開館は17時までとなります。また、23日(土)は終日閉館となります。 11/22(金):8時45分開館~17時閉館11/23(土):終日閉館 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
11月2日(土)は大学構内にて翠郷祭の準備が行われるため、安全を考慮し図書館は休館となります。11月3日(日)翠郷祭当日はカレンダー通り休館いたします。 図書の返却は図書館入口横の返却ポストをご利用ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  
図書館の1階閲覧室(情報端末4台のある部屋)換気扇工事のため、下記期間中は入室できません。 <工事予定期間>9月17日(火)~9月18日(水)資料の貸出・返却、書庫や他の閲覧室は利用可能です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
台風10号接近のため、明日8/15(木)は閉館いたします。 8/15(木):終日閉館 大学構内は立入禁止となります。どうぞよろしくお願いいたします。
8月11日はオープンキャンパスです。図書館は下記の通り特別開館いたします。 8月11日(日):8:45~17:00 貸出・返却手続き、書庫、閲覧室等、通常利用が可能です。なお、オープンキャンパス参加者による混雑が予想されますので予めご了承ください。  
●図書館開館スケジュール  8月11日(日)・・・・8:45~17:00(オープンキャンパス)  8月12日(月・祝)・・休館  8月13日(火)~9月23日(土)   ◎月~金曜日・・・8:45~17:00   ◎土・日・祝・・・休館  9月24日(火)・・・・8:45~20:00  *閉館時は、図書館入口横の返却BOXをご利用ください。 *返却BOXに入れた資料は翌開館日の返却処理となります。   ●返却期限 ・学部学生:7月31日~9月10日に借りた資料の返却期限は9月24日(火)です。 ・大学院生:7月17日~8月27日に借りた資料の返却期限は9月24日(火)です  *返却期限を守りましょう。
5/24(金)はスポーツ大会開催日ですが、図書館は通常開館いたします。 5/24(金):8時45分開館~20時閉館 開館時間中の返却は、図書館受付カウンターへお願いします。(返却BOXに入れた本は翌開館日の返却処理となります)  
春の大型連休に伴う図書館開館時間についてお知らせします。【開 館】4月27日(土):8:45~17:00【閉 館】4月28日(日)~5月5日(日)【開 館】5月6日(月・祝):8:45~20:00(月曜日授業)図書館閉館中は、図書館入口横の「返却ボックス」をご利用ください。なお、返却処理は5月6日となりますのでご了承ください。  
◎開館日・開館時間2月4日(月)~4月11日(木):8:45~17:004月12日(金)~               :8:45~20:00※前期入試期間(2/22~2/26)、後期入試期間(3/11~3/13)は閉館します。 ◎返却期限【4月12日(金)】が返却期限となる資料は、以下の期間中に借りた資料が対象です。●学部学生 1~3年   1月21日(月)~3月29日(金)の間に借りた資料●大学院 1年生   1月5日(土)~3月15日(金)の間に借りた資料 ●学部学生 4年   1月21日(月)~3月20日(水)の間に借りた資料●大学院 1年生   1月5日(土)~3月20日(水)の間に借りた資料※3/20以降、卒業生は【学生証】での貸出ができません。※卒業後も尾道へ在住・通勤する方は学外利用者登録が行えます。詳しくは図書館職員までご相談ください。
◎開館日・開館時間12月26日(水)~12月28日(金):8:45~17:0012月29日(土)~1月3日(木):閉館※1月4日(金)から授業期間中の開館時間となります。(平日8:45~20:00) ◎返却期限【1月4日(金)】が返却期限となる資料は、以下の期間中に借りた資料が対象です。●学部学生・聴講生・科目等履修生・研究生   12月12日(水)~12月21日(金)の間に借りた資料●大学院生   11月28日(水)~12月7日(金)の間に借りた資料
推薦入試準備・実施に伴い、次の通り開館時間を変更します。 11月22日 (木) : 8時45分~18時閉館 11月23日 (祝) : 休館 11月24日 (土) : 休館 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
情報処理学会の発行物を収録した電子図書館が利用できるようになりました。 詳細は電子ジャーナル・データベースのページにてご確認ください。
【開館日について】 8月9日(木)~9月22日(土)の開館スケジュールは以下の通りです。 ●月~金曜日:開館 8:45~17:00●土・日・祝:休館 ●8月10日(金):休館※オープンキャンパス準備のため、休館いたします。 ●8月11日(土):開館 8:45~17:00※1階閲覧室と美術閲覧室にてオープンキャンパス展示が行われます。※貸出・返却、2階閲覧室や書庫は通常通りご利用いただけます。   【返却期限について(学内者)】 ●学部学生7月26日(木)~9月11日(火)に借りた資料の返却期限は、9月25日(火)です。貸出冊数:上限7冊 ●大学院生7月23日(月)~8月28日(火)に借りた資料の返却期限は、9月25日(火)です。貸出冊数:上限10冊 返却期限は必ず守りましょう。資料の返却は、開館中は受付カウンターへお願いします。閉館時は図書館入口の返却ポストをご利用ください。